All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.28 (Fri)

初めての運動会

9月22日(土)に、娘の初めての運動会がありました。
0歳児を抱えての運動会、どうなることかと思いましたが、
無事何とか乗り切ることができました。
朝5時起床でお弁当作り。始まる前からヘロヘロでしたが…。

娘が出たのは以下。
・徒競走
 (さすが娘、ドンケツでゴールするも「1位だった!」と主張)
・ポンポン持ってお遊戯
 (娘さん、周りとワンテンポ踊りがずれてますよ)
・親子競技
 (娘と一緒にお魚のフープを持って走りました)
・大玉転がし
 (娘のいる赤組、2連勝!)

当日は快晴。
気温も結構高く、「これじゃあ園児にはきつかろう」ということで、
急遽プログラムが短縮されました。
で、2時終了予定が1時間短縮されて1時終了。
0歳児を抱えている身としても、大変助かります。
お弁当も娘には好評でした。
前日から漬け込んだ唐揚げ、作った甲斐がありますよ。

運動会終了後、知り合いのお母さんと話をしていたのですが、
運動会当日、場所取りのために早朝から入り口に長蛇の列ができていたそうです…、
パラソルとテーブルは当たり前。
テントを準備されてる方も大勢いました。
で、お弁当は皆さん結構仕出しとかが多かった。
「そうめんを持ってきてる人もいたよ」という話も聞きました。
確かに、あの暑さじゃ食欲も失せるわな…。
たかが運動会、されど運動会。
幼稚園の運動会を侮るなかれ…。
00:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.09 (Sun)

偏食返上!

最近運動量が以前に比べて格段に増えた娘。
2歳のころは、どうやってもどうしても生のキャベツなんか食べなかったのですが、(お好み焼きのキャベツは別)
最近はさすが女の子、がっつり野菜を食べます。
今日は、豚肉を香味野菜に漬け込んで焼いたやつと一緒に、
生のキャベツの千切りをがっつりがっつりかきこんで完食!!
苦手だった白ご飯(かならずふりかけ・佃煮なんかを混ぜないと食べなかった)も、必殺「空飛ぶご飯」で完食!
すごいすごい!!

※空飛ぶご飯とは、私か旦那の箸でご飯を口に運んであげることである

ぜ~んぶ食べ終わった後、
に~っこり笑って
「ママのご飯、最高~!」といってくれるのが、
すごくうれしくて、またがんばろう!という励みになります。
まだまだ思い通りには食べてくれませんが、
少しは食べることの楽しさがわかるようになってきたみたい。

これも幼稚園パワーかな?
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.12 (Fri)

おけいこ保育&アニメを見る娘

今日は二つの内容を紹介です。

今日は2回目のおけいこ保育&保護者説明会がありました。
前回同様、子ども達は仮クラスに分かれて幼稚園体験、親は講堂に集まって入園までにやっておくことの説明&入園後の課外教室の案内。
前回、お母さんと離れたくないと泣く子続出の中、けろりとしていた娘でしたが、
今回は何故か泣いたらしく、
説明会が終わった後に娘を迎えに行くと、
半泣き顔で私に抱きついてきました。
おおう、こんな反応は珍しい…。
産婦人科に行く時は、待ち時間が長いので娘を旦那の実家に預けていくのですが、
その時ですら泣いたことのない娘。
(むしろ笑顔で「いってらっしゃ~い!!」と送り出してくれる…。)
なのに今回泣いていたのでびっくりしました。

最初は何か喧嘩とかして泣いたのかと思ったのですが、
本人に説明を求めたところ、相変わらず変な日本語ながらも、
「気がついたらお母さんがいなくなっていて、寂しくて泣いたら、先生が抱っこしてくれた」と説明してくれました。
おおう、娘、ここまで話せるようになったか!と妙に感動。
日に日に成長しているのね~と感慨深くなりました。


さて、そんな娘ですが、
最近30分くらいのアニメなんかも見れるようになって来ました。
ミッキーとかプーさんとか、あそこらへんは大好きなんで、
つけると食い入るように見ているのですが、
今日はなんと「ドラえもん」を30分間微動だにせず見てました。
そのあとの「クレヨンしんちゃん」は私が嫌いなので見せませんでしたが、他にも「サザエさん」とか食い入るように見ています。
3歳も間近に迫ると、アニメが見られるようになるのね…。
これは見せるものをちゃんと選んでいかないと、とんでもないことになってしまう…と考えさせられます。
とはいえ、幼稚園に行けば友達の影響で、今見ていないアニメとかも見るようになるだろうし…。
今からまた、悩みの種が…。
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

お姉ちゃんになっちゃって!

先日、旦那の教え子夫婦が1歳半の娘を連れて、正月挨拶に来ました。
1歳半の子どもなんてまだまだ赤ちゃんなので、
娘には事前に「赤ちゃんが来るからね」と言い聞かせておりましたところ、
これが母性本能というのか、すっごく色々世話を焼いてくれました。

教え子娘が転んで泣いているのを見て、
「美音ちゃん、涙拭いてあげるね!」
と、ティッシュを取り出し拭き拭き。(もちろんそのティッシュはゴミ箱へ捨てに行く徹底振り)

木の積み木を投げて遊んでいる教え子娘に
「美音ちゃん!ダメだよ!当たったら痛いから!」
と、すかさず注意。

これまた木のボール落としを始めた教え子娘に、
「これはここから転がすんだよ~」
と、懇切丁寧に指導。(もちろん通じるはずもない…)


そして最後に
「わたし、美音ちゃん大好き!好き好きチュー!」
と猛烈なハグ。
いやはや、女の子は世話焼きだとよく言うけれど、
ここまでとは…。

とにかく今はやたらと他人の世話を焼きたがります。
なのに自分のことは人任せ。
おいおい、他人のことよりまず自分だろうが…。
旦那がくしゃみすると、すかさずティッシュを取りに行って拭くくせに、
自分が鼻水たらしても、洋服の袖で拭こうとするという…。
見ていて楽しいです…。
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

おけいこ保育

先日、幼稚園の第1回おけいこ保育がありました。
子ども達は仮クラスに分かれて体験入園みたいなもの。
その間、母親達は講堂に集まってオリエンテーション。


講堂に行っていた間、娘が何をやっていたかは知りませんが、
教室に戻ってくると、なぜか娘は一人だけ絵本を持ってます。
で、私を見つけるや否や、
「お母さ~ん、お月様の絵本なの~」と駆け寄ってくる始末。
どうやら娘は一人で本を読んでいたらしい…。
なんじゃそりゃw
そのあと、母親も混じって汽車ポッポごっこ。
うう、妊婦には辛すぎる!
(中腰になるとお腹が張るのです)
なんやかんやで1時間程度で終わりました。

講堂で話を聞いている時に、
隣り合わせたお母さんと仲良くなりました。
いろんな出会いがあるといいなあ。
00:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
