All archives    Admin

12月≪ 2005年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'01.17 (Mon)

『歯みがき』はじめました

20050117092905.jpg


歯もずいぶん生えてきたことだし、
(上4、下4)
一昨日から、ガーゼでふきふきをやめ、
歯ブラシでみがくことにしました。
本人にはお遊び歯ブラシを持たせ、
私の膝枕で寝かせたり、旦那の膝枕で寝かせたりしながら、
空いてる方が仕上げ磨き用の歯ブラシで、
シャカシャカ。

嫌がるかな~と思ったけれど、
予想に反して、歯みがきお気に入りの様子です。
飲み込んでも大丈夫な乳歯用の液体歯磨き粉を使ったら、
これまた大人気。
キシリトールの甘さがたまらん様子です。

で、もういいだろうと思って歯ブラシを取り上げようとすると、
猛然と抗議します。
はは、これもお気に入りおもちゃの仲間入りですかい…。


09:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'01.14 (Fri)

天気が悪いので…

天気が悪いので、なかなかお散歩に行けない…。

今日は比較的天気がいいほうなのですが、
そういうときに限ってお昼寝が長かったり、
起きる時間には曇って、寒くなっていたり…。

こないだ、寒空の下、ベビーカーで元気よくお散歩に行ったのですが、
知らないおばちゃんに、
「あら~、お鼻もほっぺもまっかっかで可哀相~」とか言われてしまいまして。
ちゃんとコートも着てたし、
あったかひざ掛けもしてたし、
手のところは、袋状に折り返してたから、手袋してたのと同じようなもんだし、
フードは被せようとしても本人が嫌がるから仕方ないとして。
まあ、とりあえず、防寒対策はちゃんとしてたわけですよ。
で、何よりも娘自身は少々寒かろうと、
ベビーカーでのお出かけに大ハッスル。
車がそばを通るたびに、
「うきゃ~!」とか
「あ~!あ~!」とか、
満面の笑顔でもって興奮してるわけですよ。
それなのに、可哀相~とか言われちゃうとねえ…。

今日こそは、最高気温の時間帯に(9℃だけど…)、
大好きなベビーカーに乗せてお散歩に連れてってやろうと思ってたんですが、
朝早起きしたんで、ぐっすり昼寝してしまいました…。
明日からまた大荒れの天気なのに…。
14:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'01.10 (Mon)

大コーフン!

20050114142313.jpg


昨日は旦那の教え子たちが家に遊びに来たので、
(女の子2人、男の子1人)
娘、大コーフン。

でも、何度か会ってるにも関わらず、
どうにも「若い男の人」が苦手みたいで、
1時間たっても、
男の子が近づくだけで「マンマ~!」と大泣き。
女の子たちには程なくして慣れたんですがね。
泣かれるたびに、男の子がしょげ返ってしまうので、
ちと可哀相でした。

みんなで「太鼓の達人」で遊び、
(もちろん娘も誰かのばちを奪って参加←邪魔とも言う)
夕飯を食べ、
(みんなが見ているから離乳食も進む、進む)
テレビを見てまったりしていると、
疲れてきたのか、おっぱいの催促。
でも、別室に連れて行くと、
みんなが気になって仕方ないので、
ほんの数秒おっぱい飲んだだけで、
ハイハイしてみんなのところに行ってしまう始末でした。

で、みんなが帰るときは、
笑顔で見送ったものの、
ドアが閉まると同時に、みんなを後追い。
(私がだっこしているにも関わらず)
相当楽しかったんだろうな~。
普段は私とおじいちゃん・おばあちゃん、あと旦那くらいしかいないからなあ。


その後お風呂に入れて、寝る準備をしたけれど、
興奮冷めやらぬ様子で、
結局寝付いたのは12時でした…。

う~ん、9ヶ月の赤ちゃんが寝る時間じゃないぞ…。
12:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'01.09 (Sun)

9ヶ月になりました

20050109144805s.jpg


娘も9ヶ月を迎えました。

赤ちゃんって6ヶ月以降、母体からもらった免疫が切れるので、
病気をしやすくなると言いますが、
うちの娘は、卵アレルギーによる湿疹以外、
病気一つしていないという。
元気そのものって感じですね。


「ここ最近できるようになってきたこと」

つかまり立ち・伝い歩き

 いろんなところに掴って立っては転び、そして泣くという…。
 ここ数週間は転ぶことも少なくなってきたかな。
 片手で立ってたりすることもあります。
 10ヶ月くらいで歩いちゃうかも…。

「ママ」と言うようになった

 とにかく甘えたい時は「ママ~」「マンマ~」と大騒ぎしています。
 どうやら、ママ=私ではなく、ママ=おっぱいらしいです。
 だって、私にしっかりしがみついているにもかかわらず、
 ママ~って言ってるんだもん。
 どう考えたって、ママ=私ではないでしょ。

音楽と一緒にお尻フリフリ

 大好きなのはピザーラのカニマヨのCM。
 あれが始まると、どれだけ大好きなおもちゃで熱心に遊んでいる最中でも、
 ピタッととまってお尻フリフリ。


最近は歯も大分生えてきて、今上に4本、下に4本と揃ってきました。
だので、大好きなひえリングもポリポリと音を立てて食べてます。
天気のいい日に、ベビーカーでお散歩するのが好きみたい。
どんなに寒くても、
鼻を真っ赤にしながら、「きゃー」とかはしゃいでいます。
可愛いわ~。

 

14:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
