All archives    Admin

01月≪ 2005年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.26 (Sat)

写真撮影

近くの子供写真館で、
初節句の写真を撮って来ました。
お宮参りの時からお世話になっていて、
まあ、某有名チェーンなんですが、
子供写真館というだけあって、
子供のあやし方とか写真の写りとかは上手いです。
3月6日までしかお雛様の前で撮れないということなので、
予約を入れていってきました。

そこはどれだけ衣装チェンジしても無料なんですが、
3着選んで娘に着て貰い、(嫌がろうと何だろう半ば強引に)
撮影。
1着目はピンクの着物。
とにかくじっとしているのが苦手なので、
大好きな鍵盤のおもちゃとかでごまかし、
ひな人形の前やら、アップでの撮影やらをこなしました。
その間何度椅子から降りて脱走しようとしたことか…。

2着目は赤いドレス。
今度は椅子じゃないので、多少はご機嫌も直ったみたいですが、
ドレスについたビーズの飾りが気に入ったらしく、
すぐに口に入れてむしゃむしゃ。
それをやめさせようとすると、泣いてそっくり返って、往生しました。

3着目はミツバチの着ぐるみ。
まあ、小さい頃しかこんなことできないしw
ということで、撮影してもらったんですが、
今度はおねむの時間になったらしく、
グズグズやり始めてしまって、往生しました。
何とかごまかし、なだめすかして3枚ほど撮影。
で、速攻着替えて、おっぱいで寝かしつけました。
ほとんど数秒で寝たという…。

まあおかげで写真を選んでいる間寝ててくれたんで、
こっちとしては助かったんですが。
決してご機嫌とは言えない状況で、
それでも笑顔を引き出してくれた担当・Kさんには感謝です。
15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.19 (Sat)

あら、うまくなってきたじゃない

相変わらず激しい食べ遊びは続いていますが、
「もうどうにでもなれ~」と娘に皿を渡したところ、
ここ最近はひっくり返さずに、中のものを掴んでもぐもぐ食べてます。
昨日は煮物を両手で掴んで、次から次へと口の中へ。
で、入れすぎてむせると言う…。

続いて発生したのが、食事中に椅子の上に立ち上がるという問題。
これ危ないから、(つか、一人でまだ満足に立てないし)
立つたびに「ダメでしょ!」って椅子に座りなおさせてるんですが、
すぐに立っちゃう。
立ったら食事終了とか、お皿取り上げたりしてるんですけどね。
全然効き目なし。
はあ~。

赤ちゃん芸もずいぶんできるようになって来ました。
最近の得意技は、バイバイとバンザイと両手ぱちぱちかな。
あと、「いないいない~」って言う言葉も覚えて、
「いないいないばあ」の絵本を見つけると、
一人でページをくりながら、
「いないな~い、いないな~い」と独り言言ってます。
何も持たずに立ったりもできるようになりました。
赤ん坊の成長ってすごいですな。
13:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'02.03 (Thu)

モンスターの食事事情

娘の三回食が始まって1ヶ月ほど経ちますが、
……メニューが無い!!

卵が使えないので、
色々制限されてしまい、
(市販のものは迂闊に使えないし)
で、前日の夕飯の残りとかをあらたに調理しなおしてやりくりしてるんですが、
娘も、同じ味ばかりじゃ飽きちゃうんだろうな。
ここ最近は、食べ遊びが酷くなって、
その上、自分で食べたくて仕方ないものだから、
スプーンを奪おうと格闘して、
お皿をひっくり返すこともしばしば……。

頭ではわかってるんだけど、
ほんとに「きー!!」となることが多くなってしまいました。
「この、怪獣めー!!」って感じです。


ここ最近、何にも掴らずに数秒立っていられるようになったので、
いたずらの幅も広がってきました。
立って高いところの引き出しをあけるという芸当も、
そりゃあもう、満面の笑顔でみせてくれるようになりました。
その度に「こらー」とか「だめー」とか、
否定する言葉ばかり出るようになってます。
1日で何回言ってるんだろう……。
11:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
