All archives    Admin

02月≪ 2005年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'03.31 (Thu)

あんよが上手~♪

今日は、娘のお誕生のお宮参りに行ってきました。
で、そこで、お餅を踏んできました。
私達の住んでる所では、紅白の丸もちを踏んで、
1歳のお誕生をお祝いするのですが、
その時に草鞋を履いて、お餅の周りを
「あんよが上手、あんよが上手」と歌いながら歩かせるのです。
うちの子は10ヶ月くらいで歩き始めたので、
勝手に歩いてくれるかな~と思っていましたが、
草鞋が痛いらしく、ついでに眠たくて仕方ない時間だったのも災いして、
とにかくグズグズでした。
「うわ~ん」と泣く娘の両脇を無理やり抱えて、
「あんよが上手!」とさも楽しげに笑う私達。
娘には、鬼か悪魔にでも見えたことかと…。

娘が踏んだお餅は、お持ち帰りして、お汁粉にして食べました。
なかなか美味しかった。
14:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'03.30 (Wed)

祝・1歳のお誕生日&2周年の結婚記念日

今日は、娘の1歳の誕生日&私たち夫婦の2回目の結婚記念日です。
偶然と言うか、運命のいたずらと言うのか、
私たちの結婚記念日に娘が生まれたのですが、
今年の3月30日は、何事もなく無事に迎えることが出来ました。

娘が今日もらったもの
・サクラの木:by旦那の教え子
・両親の愛

うは!それだけかよ!って感じの誕生日ですが、
卵アレルギーなのでケーキも買えないし、
まあ、おもちゃとかにもあまり困ってないし、
(というか、あまりおもちゃで遊ばない)
これだけで十分なのです、多分…。

明日は飯森神社で「御餅踏み」。
ビデオカメラの充電しとかなくちゃー!!
17:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'03.28 (Mon)

◇お知らせ◇

ここ最近、なかなかネットを出来ないほど忙しくやってます。
ので、日記もリアルタイムで更新できない状態。

というわけで、覚えてる限りを遡りながら更新しているので、
よかったら見てください。

以上おしらせ終了。
08:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'03.16 (Wed)

発熱!その2

熱はそのまま上がり続け、
夜中は40度近くまでいきました。
初めての熱だったため、
うちには座薬も何も無く、
その上旦那は飲み会があって遅くなるし、
水枕で頭を冷やして、ひたすら水分補給をしてましたが、
熱が上がりきった頃から、哺乳瓶を一切受け付けなくなりました。
とにかくおっぱいのみ。
おっぱいは痛いし、娘は可哀相だし、不安な一夜を過ごしました。


で、娘が起きてから病院に直行。
インフルエンザの菌も見つからないし、
喉も腫れていないので、おそらく突発性発疹だとは思われるけれど、
いかんせん熱が下がって発疹が出るまではわからないので、
また2日後にきてくださいとのこと。
座薬と念のための風邪薬(使わなくてもいい)を処方してもらい、
家に帰りました。
昼間は熱が下がるので、
省エネモードながらも比較的機嫌よく遊んでいましたが、
また夕方ごろから38度を越え、
ぐったりしてきました。

突発の場合、72時間熱が続いて発疹が出るそうなので、
あと2晩、がんばれ、娘と私。
20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'03.15 (Tue)

発熱!

うちの娘は、生まれてこの方1度も熱を出したことがないという、
元気を地で行く子なんですが、
なんだか今日は一日元気が無くて、
とにかく省エネモード。
おばあちゃんとボールで遊んでも、
自分は動かず手を振って喜ぶだけだったり、
何かにつけ、私に甘えてきて、ぴったりとくっついて離れなかったり。
で、夕方ごろねだられておっぱいをあげていたところ、
妙に額が熱く感じられたので、
熱を測ってみたら、38度5分。
娘、人生初の発熱。

明日は病院行かなくちゃ。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'03.14 (Mon)

初めの一歩

ずいぶん前のことになりますが、
娘が歩き始めました。
まだまだ5~6歩くらいしか歩けませんが、
それでも、少しずつ歩数を増やしています。
昨日は片手にあたりめ(←好物)を持って、
私に向かって「キャーキャー」言いながら、
とことこ歩いてきました。
で、洋服にあたりめを擦り付けると言う…。
おかげで、毎日どこかしら、洋服がイカ臭いです…。

最近のお気に入り・得意技

・おもちゃの携帯で「もしもし~」
 私が「もしもし~?」と言うと、自分の携帯を引っ張り出してきて、
 耳に当て、「ないない~」と言ってます。
 携帯は正確な位置で当てたり、逆に当てたりとさまざま。
 なぜか小首を傾げて、「ないない~」と言ってます。
 しかしなぜ、ないないなのか…。

・「おかあさんといっしょ」の「デ・ポン」
 あれが始まると、両手を振り回して「でで!でで!!」と真似しています。

・「グーチョコランタン」のオープニングテーマ
 が流れ出すと、「はった!はった!」と叫んでます。
 「ランタランタ~」が「はった」と聞こえるらしいです。
 で、オープニングが終わると、一気に熱が冷めるらしく、
 直前までやってた遊びに戻ったり。
 気分によっては見たり。

09:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
