All archives    Admin

03月≪ 2005年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.30 (Sat)

尼崎列車脱線事故

ついさっき知ったのですが、
うちの母校(大学)の学生さんが、例の脱線事故で亡くなったとか。
しかも、史学科4回生。
うわ~、後輩やん。

ご冥福をお祈りいたします。
22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.28 (Thu)

夫婦で漫画

私ら夫婦は、基本的に読書好きです。
でも、お互いあんまり時間無いので、
ここ1年は漫画ばっか読んでます。
ここ最近のお気に入りは、

・鋼の錬金術師
・のだめカンタービレ

両方とも面白いので、おすすめ。
特にのだめは、面白いです。
まあ、簡単に言えばお馬鹿なクラシック漫画なんですが、
私自身、オーケストラにいたことがあるんで、
「ああ、あるある!」ということとか、
「へ~、そういう風になるんだ」とか、
学ぶことも共感することも多かったです。
今度、旦那の教え子が「デス・ノート」を貸してくれるらしい。
その教え子くんにこないだ貸したのが「エリア88」というやつなんですが、
これも古い漫画だけれど、おもしろいです。
それまで戦闘機とかにま~ったく興味がなかった私が、
この漫画読んだ影響で「トップガン」を見たという。
(なぜトップガンかというと、漫画じゃ戦闘機から見た空のイメージがイマイチわからないから)


こんなことを書いてたら、
娘が勝手に「1歳からのかっぱえびせん」の袋を開けて、
もしゃもしゃ食ってました。
No!!
10:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.22 (Fri)

ポリオ2回目終了~

今日は午後から保健所でポリオの予防接種でした。
ポリオは2回目。
口から生ワクチンを飲ませるので、
そのあとおしゃぶりをしないようにするのが大変です。
まあ、娘も1歳すぎてから、あんまり指しゃぶりしなくなりましたが。
前回の教訓を活かして、
1時半受付開始のところを、
12時45分くらいに会場到着。
すでに30人くらいのお母さんたちが、番号札をもらおうと待機してました。
番号札は1時にならないと配られないので、
1時までにくれば順番関係なしなんですが、
保健所の駐車場が5台くらいしか停められない、周辺の駐車場が少ないなどの理由で、結構早い時間から来ないといけないという。
保健所の駐車場はすでに埋まっていたので、
一番近い100円パーキングに車を入れて、
10分ほど待合のエリアで待って、10番の札をゲットしました。
おかげで、1時半開始の予防接種に、1時40分には終了してました。

そこから30分は会場待機。
吐いたりすると、ワクチンを飲みなおさなければならない。
また具合が悪くなったりする場合もあるので、
(アレルギーによるアナフィラキシーとか)
30分は保健所にいることになるけど、
何にもないんですよね、保健所。
一応アンパンマンのビデオとか流してあったけど、
娘、アンパンマンに全く興味なし。
いないいないばあとかおかあさんといっしょならいいのに…。

仕方ないので、保健所内を探検して30分過ごしました。
消火器に大変興味を示して、
あやうく倒すところでした…。
恐るべし、娘の馬鹿力。
そうこうしているうちに30分経過。
帰りにスーパーによって、家に帰ってきました。
2時間たっぷりお昼寝して、
いま元気いっぱいにあそんでおります。

あとは麻疹と風疹と3種混合の追加の接種か…。
秋にはアレルギー検査の採血もあるし。
そうこうしてるうちに、日本脳炎の注射も…。
子供って大変ね…。
17:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.21 (Thu)

愕然、驚愕

母校(大学)が奇妙なもの作ってます。
その名も「学長ストラップ」

学長をマスコット化して、非売品のストラップを作ったそうです。
……どこに配るんだ。土川さん、やることわかんね~。
12:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.17 (Sun)

ワンワン大好き!

思い立って、旦那と娘と3人で私の実家に行ってきました。
実家までは車で2時間弱くらいなので、
なかなか頻繁には行きません。
旦那の仕事で、日曜日が潰れたりもするし。
前回がお正月だったので、4ヶ月ぶりか。

丁度お昼寝タイムに出発したので、
娘は移動中、すかーっと寝てくれました。
私の運転で行ったので、
大変助かった。
いつも街中ばかり走ってるので、
平坦な田舎道では、あまりにも気持ちよくて100キロ近くだしてしまったり…(←旦那が慌てていた)、
実は私、スピード狂?

実家にはマルチーズが2匹いるのですが、
娘はこのわんこたちが大好きのようで、
遊びたくて遊びたくて仕方ないもんだから、
何度となくわんこたちの顔を鷲掴みしようとして、こっちをヒヤヒヤさせてくれました。
わんこたちも、娘の鷲掴み攻撃に困ったらしく、
かと言って吠えるわけにもいかず、(私に怒られるから)
娘が「わんわん~」と近寄るたびに、
ブルブル震えて可哀相でした…。
娘、まるで犬の女王様…。

散々暴れたので、帰りも車がスタートするとすかーっと寝てくれました。
なかなか孫の顔を見せられないので、
親孝行にもなったかな?
10:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.16 (Sat)

母の存在意義

ま、ここを見てるのは殆ど女性なのでぶっちゃけますが、
14:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.14 (Thu)

公園に行ってきました

お天気が良かったので、娘と近くの公園に行ってきました。
近くといっても徒歩で30分。
あんまり近くないです。
でも、そこには平らな芝生の広場があるので、
まだまだよちよち歩きな娘を歩かせるにはもってこいな場所なのです。

hato.jpg


↑鳩を追いかけるの図

そりゃあもう、たいへんなはしゃぎようでした。
ひたすら鳩を追っかけまわして、
広場中を我が物顔。
おかげで夜は良く寝てくれました~。
16:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.12 (Tue)

自我の目覚め?

この頃娘が、そっくり返って泣きます。
大抵、自分の思い通りに行かなかった時。
たとえば、手押し車が壁にがっちんこして、前に進めなくなったとき。
どこで覚えたのか、よよよと倒れてわんわん泣きます。
で、私や旦那が「ほいほい」と戻してやると、
今まで泣いていたのがうそのように、
すっくと立ち上がって笑顔で遊びはじめます。

こういうことがホント多くなりました。
いけないと思いつつも、
つい甘やかしてる私。
泣かれると弱いのです。
まずいなあ…。
15:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.10 (Sun)

らりらりらりらり、おっか~ん!

このごろ娘が、「らりらり~」とよく言います。
ある日突然言い出したので、
どこで覚えたんだろう、何を言いたいんだろうと旦那と不思議に思っていました。
で、つい先日、
幼児番組で「ぐるぐるどっか~ん」という歌があるのですが、
それが始まると、娘が踊りながら、
「らりらりらりらり、おっか~ん!!」と大絶叫。

おお!ぐるぐるどっか~んが、らりらりに聞こえるのね!!
14:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.09 (Sat)

「きれー!」

今日は旦那の学校お休みだったんですが、
部活があったので、旦那は出勤。
娘もいつもどおり朝寝坊で、
11時ごろ二人でのんびりまったり、ご飯を食べていたところ、
旦那から電話が入りました。
曰く「桜が綺麗だから、こっち(太宰府)まで出て来い」とのこと。
で、娘をR2に乗せ、太宰府までドライブしてきました。
旦那の上司に会ったり、娘は娘で旦那の教え子に可愛がられ、
充実した一日でした。
で、肝心の桜はというと、
人が多すぎて駐車する所がなく、断念。
そのまま博多のほうに流れて、トイザラスで娘のお砂場グッズを買い、
家に戻りましたとさ。
何しに行ったんだ、私たち…。
10:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
