All archives    Admin

08月≪ 2005年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.27 (Tue)

来たよ来たよ、悪徳商法!!

子供がいる家庭には必ずといって良いほど来るであろう、
教育関係の勧誘電話・訪問・DM。
娘が生まれてすぐ位に、そういうのが来始めたんですが、
うまれて1ヶ月も経たない子供の名前宛てでくるんだから、
びっくりですよ。

で、今日もそんな電話がきました。
お昼寝から目覚めた娘を相手していた、午後2時半過ぎ。
大阪の市外局番の見慣れない番号から電話が。
見慣れないってのはちがうな、つい先日、同じ時間くらいにかかってきたんですが、
出た途端に切れちゃったという。
で、まったく同じ電話番号で、今日かかってきたのです。
丁度電話待ちだったんで、きちんと番号確認せずに出ちゃったら、
はいはい、きましたよ~。五ヶ国語の絵本DVDを無料プレゼントします~って。
ちゃんと会社名も名乗ってましたが、
悪徳業者と名高い会社・ジャパン図書館からでした。
(ちなみに会社名は検索避けのため、偽者です。本当の名前は、ジャパンを日本語で、図書館を英語にすればでてきます)


教材が届く頃また電話します~ってことでしたが、
「いらない」という隙間もないくらい、一方的にくっちゃべって、
なぜか私の名前と住所も知ってて(どうなってんだ、個人情報保護法!)
あっというまにおわりましたよ~、電話。
まあ、DVDが届いた頃電話がまたかかってきて、
たぶんこれが本勧誘なんだろうな。
というわけで、電話なんか出ませんよ。
なんのためにナンバーディスプレイにしてるんだか!
無料のもんだけもらって、あとは居留守といきましょう~。
16:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.26 (Mon)

友達が出産

大学時代の友達が、
今朝出産のため入院したそうな~。
がんばれ~!

子宮口7センチから最大開の間が一番つらいんだよね~。
破水してたから、陣痛のたびに羊水がだら~、どばーっと出てきちゃうし。
看護婦さんから「いきんじゃだめだよ!」と何度言われたことか。
んなこと言われたって、自然といきんじゃうんだから、仕方ないじゃん!!と旦那に八つ当たりしまくりでしたわ…。
私はラマーズ法だったけど、
ラマーズだろうとソフロロジーだろうと、
痛いものは痛い。
出産ってそういうものかと…。

でも、出産を一度経験すると、
女って変わります。
あの死地を越えた痛みと、
子供が生まれてきたときの何ともいえない快感。
あの殺された方がマシ!!ってくらい痛い陣痛からの開放感といったら。
感動って、出産直後はあんまりないのですよ。
生まれて少したってから、
初めておっぱい吸わせた時に、感動したかな。

なにはともあれ、
遅くとも明日~明後日には母親になってるであろう友達。
大変なのはこれからだ!!
出産がんばれ!!
13:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.08 (Thu)

娘の成長=私の成長

まだまだ赤ん坊に毛が生えた程度の娘、1歳5ヶ月。
たまに、こっちがむっきー!!となるようなこともやってくれます。
たまにじゃない、日々です。
日々それの繰り返しです。

それでも試行錯誤を繰り返して、
娘もずいぶんいろんなことが達者に出来るようになってきました。
上手にスプーン使って食べられるようになってきたし、(3分の1はこぼすけど)
上手にコップでお茶を飲めるようになってきたし、
(自分用の軽いコップじゃ飲みたがらないので、大人用のでっかいので飲んでこぼすけど)
ここ1ヶ月の成長ぶりったら。


でも、そういう試行錯誤の過程を、
私自身、悠長な目で見てられたわけではありません。
もう、日々むかっとしながら、
感情を抑え付けつつ、こわばった笑顔で娘と接するのも、
限界があるわけです。
24時間、付きっきり。
夜中だろうと、熟睡中だろうと、
起こされてへろへろだったりするわけです。
で、今日、ぷっちーんと切れました。

いつもなら笑って済ませることなのに、
今日はダメだった。
娘が野菜ジュースをチャイルドシートに見事ぶちまけてくれたのですよ。
もちろん、車の運転中、目の届かないリアシートに載せてる娘に、
野菜ジュースなんて持たせてた私が悪いのです。
いつもなら、お茶を持たせるんだけど、
「野菜不足かな~」と親心で持たせてた私が全面的に悪い。
でも、ぶっちーんと切れて、
娘に大声で怒鳴っちゃいました。

リアシートに載ってるし、運転中だから、
怒鳴っただけですんだけど、
これが車じゃなかったら、
手を上げてたかもしれない。
それくらい、私自身も切羽詰ってて。
だからこそ、怒鳴って娘をなみだ目にさせた後、
どーっと後悔が押し寄せてきて、
私が泣きそうになりました。
しばらく運転して、心を落ち着けて、
で、車を停めて後始末を簡単にしたんだけど、
いつもならうるさいくらいに話しかけてくる娘も、
私の雰囲気を察して、黙り込んで、じっとしてました。
そんな娘が不憫で、
抱きしめて謝るしかなかったです。

まだまだ、私の忍耐が足りない。
もっともっと私が成長しなくちゃ。
と、感じた今日でした。

ああ、もちろんその後の娘は、
いつもどおりに戻って、
元気に象さん歌ったり、一人でくるくる踊ってましたけどね。

14:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.07 (Wed)

くっく!くっく!ごーごー!!

台風で2日ほど家から出られなかった娘は、
私の顔を見て、玄関を見て、
「くっく、くっく、ごーごー」と何度となく言ってました。
(訳:靴はいてお外に行こう)
しつこく言うので、
「台風来てるからダメだよ。はつなんか簡単に飛ばされちゃうよ」というと、
すごーく悲しそうな顔をして、
「くっく~。くっく~」
「ごー……」
と、蚊の鳴くような声で玄関を見てました。

台風一過の今日は、雲が多いものの晴れ。
というわけで、念願の外出でした。
この二日、娘もうっぷん溜まってるだろうから、
飽きるまで付き合ってやろう!!とお弁当を持って公園へ。
やっぱりお外は楽しいようで、
笑顔満開で走り回ってました。
やっぱり子供は太陽の下が一番かわいく見えます。
ええ、たとえ蝉の死骸を摘んできて、
「こえ~(これ)」って持ってきても可愛いもんです。


そういえば、この頃、自分が望んでいるのと違うことを私たちがしようとすると、
「いやいやいや~」と首を振る芸当を身に着けました。
たとえば、ご飯を食べさせようと、スプーンを口までもっていってあげると、
「いやいや~」と首を振ります。
別バージョンでは「ないないない~」。
これがけっこう面白くて、何度もやってると、
最後は怒って、理解不明の言葉でなにやらまくして立ててます。
お、面白い…。
ずいぶん人間らしくなってきたじゃないの、娘さん。
会話するのも楽しいもんです。
まあ、半分以上は何言ってるか理解不可ですが。
16:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
