All archives    Admin

09月≪ 2006年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.23 (Mon)

最近の生活

最近読んだ本を列挙すると

・のだめカンタービレ 最新刊
・子育てハッピーアドバイス 1~3
・今日から怒らないママになれる本

子育てばっかりですな…。
あと、マタニティエアロビクスのDVDも買いました。
本を読んで(娘はたいてい横でお絵かき)、娘と一緒にエアロを踊り、
そんな日々を過ごしています。

マタニティエアロの効果、絶大です。
今のところ、つわりで6キロ減→2キロ増。
妊娠前より-4キロを維持しています。
娘の時が非妊娠時の+5キロ増で出産し、
出産と同時にほぼ妊娠前の体重に戻っていたので、
順調な増え方かな?
でも、娘の時とは違いエアロをやってるので、
食事管理も厳しくせず、ふつうに自分が食べられる量の食事を3食取り、たまにはおやつも食べ、好き勝手やってます。
週1回のエアロ教室じゃ物足りなくてDVDを買いましたが、
なかなかいい買い物だったかも。
アフタービクスのDVDも考えとこうかな。
15:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.23 (Mon)

幼稚園説明会 その2

ずいぶん前のことになりますが、
10月の頭の土曜日に、もうひとつの幼稚園の説明会に行ってきました。

説明をじっくり聞けるように、子ども達は託児制。
保母さんたちが見てくれるそうです。
これはすごく助かります。

さて、ここの幼稚園の特長は以下の通り。
・マンモス幼稚園(募集人員が年少で100名)
・体育、音楽、英語の授業が課内に取り込まれている
・英語のネイティブスピーカーが常勤の先生としている
・一年中基本は裸足薄着。夏は上半身裸
・希望者はネイティブスピーカーの英語の先生がやってる幼稚園直営の英語教室を課外授業として幼稚園内で受けられる

基本的に安いです。こないだ見たところよりも。
延長保育も安いし、体育・音楽・英語のプロ講師を外部から呼ぶ授業ですら、保育料に含まれている。
そしてなにより、通園バスが我が家の目の前で止まる!

完全に傾きました。
ここに入れたい!
お勉強系幼稚園として有名なのですが、
確かにお勉強には力を入れているみたい。
1日1時間半の園内保育時間に、国旗を覚えたりリトミックやったり英会話やったり。
毎日絵日記の宿題もあります。
けど、それ以外の時間は殆ど外で遊ぶし、
思いっきり体も動かすのだから、
聞いていた限りでは「本当にお勉強?」って感じでした。
娘は初めて行った幼稚園だったので、少し緊張していたみたいですが、それでも楽しそうに遊んでいました。

願書の受付は11月1日の朝から。
定員が多いですが、毎年並ぶらしいので早朝から並ぶ予定です。
(一応前日の夕方からちょこちょこ様子は見に行きますが)


後日談ですが、この幼稚園から留守中に電話が入っていました。
内容は「説明会に参加いただきありがとうございました。思いのほか参加された保護者の方が多く、十分に質問などにお答えする時間を作れず申し訳ない。何か質問などなかったか?」ということでした。
す、すごい。
私立の高校に勤める旦那に言わせれば、今時の私立はこういう風にしていないと客(生徒)は集まらないらしいですが、
それでももう一つの幼稚園と比べたら、やはり有名な幼稚園って違うな~と感じました。
娘が絶対ここに入れるように、願書出しがんばらなくちゃ!
14:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
