All archives    Admin

11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.26 (Tue)

クリスマスイブの過ごし方(我が家の場合)

先日の23日と24日は大変天気が良かったので、
我が家ではクリスマスとして過ごすわけではなく、
大掃除の日として過ごしました。
おかげで寒い思いをせずに大掃除が終わり、
良い年の瀬を迎えられそうです。

さて、一応23日の夜にクリスマスパーティをしたのですが、
娘が卵をずいぶん食べられるようになったので、
(まだ生卵は無理ですが)
今回は卵を使ったおいしいケーキを注文できました。
我が家の御用達ケーキ屋さんで、クリスマスケーキです。
ここのケーキはあまり甘くないので、娘の大好きなチョコレートケーキを選ぶと、逆にビターすぎて食べてくれない。
ので、普通のクリームケーキを注文しました。
結果、甘すぎないクリームで大人も子どもも大喜び。
やっぱり、ここのケーキが一番おいしい!!
あとはクリームシチューとケンタッキーのチキンという、
超オーソドックスなクリスマスでした。
それでも娘は喜んでくれたし。娘が喜んでくれるのが一番いいのです。

さて、来年は二人目の出産も控えているし、
娘の幼稚園生活も待っているし、
今年以上に大変な一年になりそうですが、
同時に家族も増えて楽しい一年になりそうです。
楽しいのと苦労は紙一重。
プラス思考で頑張って行きたいと思います。

それでは皆様、良いお年を。
17:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

おけいこ保育

先日、幼稚園の第1回おけいこ保育がありました。
子ども達は仮クラスに分かれて体験入園みたいなもの。
その間、母親達は講堂に集まってオリエンテーション。


講堂に行っていた間、娘が何をやっていたかは知りませんが、
教室に戻ってくると、なぜか娘は一人だけ絵本を持ってます。
で、私を見つけるや否や、
「お母さ~ん、お月様の絵本なの~」と駆け寄ってくる始末。
どうやら娘は一人で本を読んでいたらしい…。
なんじゃそりゃw
そのあと、母親も混じって汽車ポッポごっこ。
うう、妊婦には辛すぎる!
(中腰になるとお腹が張るのです)
なんやかんやで1時間程度で終わりました。

講堂で話を聞いている時に、
隣り合わせたお母さんと仲良くなりました。
いろんな出会いがあるといいなあ。
00:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.14 (Thu)

色々痛い…

出産も近づいてきているようで、
体のあちこちが痛くなってきました。

まずはお腹。
しょっちゅう張ります。頻繁に張ります。
病院の先生には、ちと張る回数が多いから休み休みやってねと言われましたが、
この暮れの忙しい時に休み休みなんて無理です。
一度動き出したら、休憩途中にはさむと娘が飛んできます。
そして遊んで攻撃。
うおー!お母さんは忙しいんじゃー!!暇だから休んどるんじゃないんじゃー!!!

あと、娘を出産した時に痛めた坐骨が、また再び痛いです。
普通に床に座れないので、クッションを下に敷かないと座れません。
一度座ったら立ち上がるのに一苦労です。
あとは肩こりと腰痛、少々貧血気味なのと、足がつるのと、
なんというか、妊婦特有のマイナートラブルのオンパレードです。
ただ浮腫みと妊娠線は今のところ出てないのでラッキー。
さすがに一人産んでると、お腹の皮が伸びやすいので、
妊娠線も出にくいらしい。ヤッホー。

あと1ヵ月半くらいの辛抱ですが、
早く生まれてきてって感じです。
お腹重たいよー、痛いよー。
16:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.11 (Mon)

炊飯器が壊れた~!

先日、大学入学時から使ってました5.5合炊きの炊飯器(タイガー)が壊れました。
なむなむちーん。
旦那のボーナスも出たことですし、電気屋のポイントも貯まっていることだし、
土曜日に娘と旦那と3人で近くの電気やへ。
今度は象印です。
7段階圧力とからしいけど、よくわかりません。
とにかくおいしいご飯が炊ければ良し!
旦那のポイントを全部使って、
格安で象印ゲットしてきました!

で、旦那が「ちょっと見ていい?」と言うので、
ゲームコーナーへ。
娘は一目散に、この頃ハマッてるシルバニアファミリーの人形のところに行ったのですが、
旦那も一目散に店員のところに行ってました。
「なんだろ?」と思っていると、
めっちゃ嬉しそうに私のところに戻ってきた旦那。
「どしたの?」と聞くと、
「『Wii』の在庫あるって!!買ってもいい?」
と、超笑顔の旦那…。
いや、「ダメ!」とは言えませんがな…。
そんなに嬉しそうに言われたら。
一部始終を見ていた娘は、どこで覚えたのか知らないけれどいつの間にか知っていた「ウィースポーツ」と言う言葉を連呼。
「お母さん!ウィースポーツ!はつ、ウィースポーツ!」
と、シルバニアファミリーの人形を握り締め踊る娘と、
目をきらきらさせて返事を待つゲーム世代の旦那(もうすぐ2児の父)に負け、
「はい、買って来てください…」と言った私はダメ嫁ですか?

ちなみに娘は、握り締めていたシルバニアファミリーもとっととレジに持っていき、リスの赤ちゃんの人形をゲット。(ポイントを使ったので無料)
wiiのソフト1本と本体、シルバニアファミリー1体、炊飯器の計4個を購入して帰途につきましたとさ。
あれ?おかしいな。炊飯器のみを買いに来た筈なのに・・・。
02:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.09 (Sat)

宿泊訓練・その3

今日は娘が旦那の実家にお泊り訓練をしにいってます。
ちなみにお泊り自体は4回目(うち1回は不発)。
前回から旦那同伴でお泊りしていますが、
やはり家に一人というのは寂しいです…。
普段は「一人の時間が欲しい~。あれもしたい、これもしたい」と色々妄想しますが、
いざ一人になると、なんだか心もとないような。
うう、お母さんの方が淋しいようって感じです。

お気に入りのしまネコちゃん人形と一緒に寝てるのかな?
泣いてないかな?
早く明日にならないかな…。
02:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.07 (Thu)

は、早すぎるぜ…(9ヶ月目突入)

いよいよ、妊婦生活も9ヶ月に突入です。
出産予定日まであと2ヶ月。
ひい、早すぎるよ~。

今日はエアロ&健診でした。
エアロ効果すごいです、23週から体重が全く増えてません…。
でも、子どもは推定2000グラムなので、(平均ちょい上くらいです)
痩せたってことか?私…。
このまま行くと出産までに+4キロくらいでいけるかな?
ちなみにお腹の子どもは、予定日までお腹にいると仮定すると、
大体3400くらいで出てくるらしい。
娘が3390だったので、同じくらいかな?
小さめに、楽に出産したかったんだけどなあ…。

男の子と女の子の胎動を経験しましたが、
やはり男の子の胎動は豪快です。
お腹がぶるんぶるんと動きます。
それを見て、娘が「お母さん痛い痛い?」と聞いてくるのがかわいらしい。
胎動のあとはお腹ががっちがちに張るので、
大抵私が「痛い~」と娘に泣きつくのですが、
その様子に娘は、お腹をよしよしとさすって「イタイイタイのとんでけ~」としてくれます。
お母さん嬉しいよ~!感激だよ~!
もう、娘産んでよかった~!と思う瞬間です。
男の子はまた違う成長の仕方をしてくれるんだろうなあ。
どんな姉弟になるんだろう。
今から楽しみです。
00:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
