All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'09.08 (Thu)

娘の成長=私の成長

まだまだ赤ん坊に毛が生えた程度の娘、1歳5ヶ月。
たまに、こっちがむっきー!!となるようなこともやってくれます。
たまにじゃない、日々です。
日々それの繰り返しです。

それでも試行錯誤を繰り返して、
娘もずいぶんいろんなことが達者に出来るようになってきました。
上手にスプーン使って食べられるようになってきたし、(3分の1はこぼすけど)
上手にコップでお茶を飲めるようになってきたし、
(自分用の軽いコップじゃ飲みたがらないので、大人用のでっかいので飲んでこぼすけど)
ここ1ヶ月の成長ぶりったら。


でも、そういう試行錯誤の過程を、
私自身、悠長な目で見てられたわけではありません。
もう、日々むかっとしながら、
感情を抑え付けつつ、こわばった笑顔で娘と接するのも、
限界があるわけです。
24時間、付きっきり。
夜中だろうと、熟睡中だろうと、
起こされてへろへろだったりするわけです。
で、今日、ぷっちーんと切れました。

いつもなら笑って済ませることなのに、
今日はダメだった。
娘が野菜ジュースをチャイルドシートに見事ぶちまけてくれたのですよ。
もちろん、車の運転中、目の届かないリアシートに載せてる娘に、
野菜ジュースなんて持たせてた私が悪いのです。
いつもなら、お茶を持たせるんだけど、
「野菜不足かな~」と親心で持たせてた私が全面的に悪い。
でも、ぶっちーんと切れて、
娘に大声で怒鳴っちゃいました。

リアシートに載ってるし、運転中だから、
怒鳴っただけですんだけど、
これが車じゃなかったら、
手を上げてたかもしれない。
それくらい、私自身も切羽詰ってて。
だからこそ、怒鳴って娘をなみだ目にさせた後、
どーっと後悔が押し寄せてきて、
私が泣きそうになりました。
しばらく運転して、心を落ち着けて、
で、車を停めて後始末を簡単にしたんだけど、
いつもならうるさいくらいに話しかけてくる娘も、
私の雰囲気を察して、黙り込んで、じっとしてました。
そんな娘が不憫で、
抱きしめて謝るしかなかったです。

まだまだ、私の忍耐が足りない。
もっともっと私が成長しなくちゃ。
と、感じた今日でした。

ああ、もちろんその後の娘は、
いつもどおりに戻って、
元気に象さん歌ったり、一人でくるくる踊ってましたけどね。

14:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cellon.blog3.fc2.com/tb.php/32-78c817bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
