All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.24 (Thu)

娘と一緒にマタニティエアロビクス

娘の時は、つわりのあとが意外と長引く感じで、全く食事が喉を通らず、とにかく動くのがやっとというくらいに衰弱していたのですが、
今回は娘がいる為、動かざるを得ない。ということで食べざるを得ない。
体重はドンドン減っていますが(妊婦としてどうなのか。先生は何も言わないからいいのか?)、体調はすこぶるいいです。

つわりで筋力も落ちたことだし、
今回は娘と一緒に、かかりつけの産婦人科で行われている無料のマタニティエアロビクス&リラクゼーション教室に通うことにしました。
うちの病院は、マタニティエアロの後、産後には産後ビクスとベビービクスという、トータルで体重管理・産後の体型戻しをやってくれるのでなかなかいいです。
娘の時は産後ビクスがまだなくて、ベビービクスがはじまるか始まらないかぐらいの時期だったので、今回は産後ビクスにも参加しようかなと考えています。娘の赤ちゃん返りの程度にもよりますが…。

で、昨日はその第1回目。
普通、この時期妊婦は月一度の妊婦健診なのですが、
エアロビをやると、毎週胎児の心音を確認できます。
これ、安心。
異常があれば、その場で即診察受けられますからね。
体重・心音・血圧を測って、エアロビの行われるホールへ移動。
ホールで体脂肪を計測して、いざ1時間半のエアロビ教室へ。

1時間半という時間の中で、
約1時間の間は、ひたすら動き続けます。
マタニティとついているだけに、運動量は普通のエアロビよりは少な目らしいですが、それでも汗は止まらない。
残り30分は、先生が持ってきたアロマオイルの中から自分の好きな香りを選んで、それをティッシュに落としてもらって、その匂いを嗅ぎながらマットに横たわり休憩&ヨガ。
終わったときには副交感神経が刺激されて、眠たくなりそうな感じでした。

1時間半の間でしたが、娘はさほど大暴れするわけでもなく(それでも動き回るので他の妊婦さんにぶつかりそうになってヒヤリとする場面も)、比較的大人しくしていたかと思います。
昨日の教室は4人だったのですが、私ともう一人の方が経産婦、2人が初産という内訳でした。みんな妊婦なので子供には敏感になってるので、娘はかまってもらえて嬉しかったみたい。
妊娠してない・妊娠未経験の女性は、けっこう子供を嫌がったりするかたもいるのですが、妊婦さんは子供を可愛がるのです。
妊娠による母性本能なのかなあ。
で、もう一人の経産婦さんは2人の男の子のお母さんで、3人目も男の子という妊婦さん。
女の子がほしくて3人目を作ったけど、残念ながら恵まれなかったそうなので、娘を見ては「いいな~。女の子、かわいい~」を連発でした。
いやいや、ただのお猿さんデスよ…。
来週は息子さんたちも連れてくるそうなので、今度は一人で遊ばずに済むかな?
余計に騒ぎそうな気もするが…。
スポンサーサイト
10:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cellon.blog3.fc2.com/tb.php/54-a4bdb3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
