All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

幼稚園選び・娘の興味をもつものは?

1月末に下の子が生まれる予定なんで、
娘を幼稚園にやるかどうか、すごくすごく迷っていたのですが、
結局0歳児と共に3歳児がやれることなんて殆どなく、
それで娘にイライラさせたり、自分がイライラしたりすることだけは避けたいなと考えるようになり、
来年度は娘を幼稚園に通わせようと決心しました。
赤ちゃん返りしたときはしたとき。
早生まれだから、同じ学年の子たちよりはすべてにおいて少しずつ遅いけれど、
それはそれで仕方ないじゃない!とある意味腹を括った。

ただ、遠くの幼稚園には行かせるのは無理だなと思い、
(行事参加とか、突然の発熱やら、早退することもあるだろうしね)
徒歩でも十分通える距離にあるところで、
少人数制のアットホームな幼稚園に通わせたいなあと。
というわけで、今週木曜日に娘と共に見学に行ってきます。
園長先生とお話できるとのことなので、
私達が思ってるようなところなのか、ちと色々見て来たいと思ってます。
娘は早速張り切ってまして、
幼稚園見学の約束を取り付けた夜に、
仕事から帰ってきた旦那に開口一番「幼稚園行くの!」と行ってました。

でも、最近の幼稚園ってすごいですな。
私が保育園育ちなもので、幼稚園ってものを知らなさ過ぎるのかもしれませんが。
私は保育園に登園する前に、ピアノ教室に通ってから保育園に行ってたのです。
ところが今の幼稚園は、毎週土曜日がお休みなのですが、
課外授業という形で、陶芸・音楽・体育のいずれかの教室に通うのです。
スイミングも週1回ですが保育時間の中でスイミングスクールに通うそうな。
へえ~。へえ~。へえ~。
もちろん娘には何か習い事をと考えていたので、
それが幼稚園の課内であれば、送り迎えの面も考えてすごく助かる。
本人が興味を持てば、音楽教室からピアノの個人レッスンに切り替えることも可能だし、いろんな意味で選択肢が広がっていいです。
もちろん、娘の意思を最大限に優先してですが。
課内でのスイミングは絶対になりますが、
課外は選択性なのでやりたくなければやらなくてもいい。
習い事ばっかりってのも嫌なので、本人がやりたいものをやらせたいという形をとりたいのです。
娘は何に興味を持つかな?
両親共々音楽畑育ちなので、音楽なのか。
意外なところでスポーツなのか。
まずは木曜日の見学が楽しみです。
娘にも私にも、いいところだといいなあ。
16:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cellon.blog3.fc2.com/tb.php/59-495b4658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
