All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.16 (Sat)

幼稚園選び、難航。

昨日、幼稚園見学に行ってきました。
なんというか、正直微妙です。
娘をここに預けたい!とは思えない状態です。

原因。
昨日は未就園児と年少さんのミニ運動会が行われていて、
それに便乗しての見学だったんですが(というか、園側にその日を進められたのですが)園の様子は全くわかりませんでした。
見学に行った意味なし。
園長先生ともお話しましたが、なんというかですね、売り込まない園長さんというか、印象悪し。
そして、年少さんの保護者&未就園児の保護者の杜撰さ。
年少さんのお母さん達は置いておいて、
未就園児のお母さん方、我が子の様子省みず。
自分達はべらべらとおしゃべりばかり。
娘が今までやったことのないような、やたらとチャレンジャーなことをやってたので、私も娘から目を離せない状況の中、
未就園児の子たち3人から、相次いで「ブランコこいで!」と頼まれたのですが、
私はなんせ娘から目が離せないから、
「ごめんね、わたしはこの子のお母さんだから、今はちょっと無理だよ。ママに頼んだら?」というと、
「ママ来ないもん!だからブランコ押して!」と言われてしまいました。
そこで丁度娘がその場を走り去ろうとしたので、
あわてて娘を追いかけてその場をはなれたのですが、
その後、そのブランコを頼んだ子はブランコからいなくなってました。

私が悪かったのかなあと思い、
帰ってから旦那とそのことを話しあいました。
旦那曰く、
「それはおまえのせいじゃないよ。お前が娘を一番大事に思ってて、娘のことから目が離せない状態だったと自分で思うなら、その対応に間違いはない。
だって、お前は娘の母親であって、その子どもの母親ではない」
と。
だよな~。娘が同じブランコで遊んでいる状態だったら、
多分二人を交互に押すことも可能だったのだろうけど、
娘はブランコを貸してもらえず、ほかの事に目を向けてた状態(さるわたりの上を上ろうとしていた…。お猿さんだわ…)だったので、余計だったのです。

ちとこれから先の話は折ります。

【More・・・】

旦那とも話しあいましたが、
園の対応にも正直疑問を持ったし、
未就園児とはいえ、その保護者の放任というかほったらかしな感じがどうにも理解できない。
過保護といわれればそれまでだけれど、
どうにも、園の雰囲気から私が浮いていた感じを受けたので、
この園とは合わないかも、というか通わせたくないと感じました。
教育熱心というわけではないけれど、なんかここは子供を育てる場所じゃないなあと…。

旦那は学校の先生なので余計に…なのかと思いますが、
保護者の質は、案外学校の質と同じだと言っておりました。

う~ん、難しいなあ、園選びって。
スポンサーサイト
00:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cellon.blog3.fc2.com/tb.php/61-c8834207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
