All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.02 (Thu)

怒涛の幼稚園願書提出日

昨日は私達の住む地域の私立幼稚園願書一斉提出日でした。
福岡市は、私立幼稚園が一斉に願書受付をするので、
子どもを入れたいと思う幼稚園を前日までに一つに絞る必要があります。
第一希望があって、そこがダメだった場合第二希望~と甘く考えていると、第二希望の園にも入れない可能性大。
主人の母も、私の母も、二人とも口を揃えて「大変ね~」というくらい、熾烈です。

それでも娘の希望する幼稚園は定員が多いマンモス幼稚園なので、
願書提出日当日の朝6:45に並んでも、
前から2番目でした。比較的楽でした。
うちの近所の超人気幼稚園は、
前日の昼間から行列が出来、
11月1日の午前0時30分で願書受付締め切りだったそうです。
定員30名だから仕方ないのかもしれないけど、
「朝4時半に幼稚園行ったら、願書受付終わってた~!」って話を聞くと、正直なところほっとしました。
年中からはもっと枠が小さくなるので、
難しいらしい…。
娘の幼稚園も、年中枠は若干名で、午前8時半の受付開始時刻には、すでに定員満員。
年少枠が100名にもかかわらず、9時には受付終了したそうです。
並んでよかった~~~~

願書提出と同時に、入園の際に必要な通園グッズの一覧を頂きました。
手作り原則の絵日記バッグ・上履き入れ・体操服入れ・椅子カバー・給食用皿入れ、弁当袋・給食用コップ入れ・積み木入れ・カード入れ…・乾布摩擦用手ぬぐい、などなど盛りだくさん…。
大変そうです…。
でも、手作りだと娘が喜ぶんですよね。
頑張って作ります。出産までに…。
あと3ヶ月くらいか?

その間、2回の慣らし保育。
2回目に至っては、出産予定日2週間前。ひ、ひええええ。
こうなったら、予定日まで確実にお腹に入っていてくれよ、息子!
13:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cellon.blog3.fc2.com/tb.php/67-1c6ded18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
