All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.12 (Fri)

おけいこ保育&アニメを見る娘

今日は二つの内容を紹介です。

今日は2回目のおけいこ保育&保護者説明会がありました。
前回同様、子ども達は仮クラスに分かれて幼稚園体験、親は講堂に集まって入園までにやっておくことの説明&入園後の課外教室の案内。
前回、お母さんと離れたくないと泣く子続出の中、けろりとしていた娘でしたが、
今回は何故か泣いたらしく、
説明会が終わった後に娘を迎えに行くと、
半泣き顔で私に抱きついてきました。
おおう、こんな反応は珍しい…。
産婦人科に行く時は、待ち時間が長いので娘を旦那の実家に預けていくのですが、
その時ですら泣いたことのない娘。
(むしろ笑顔で「いってらっしゃ~い!!」と送り出してくれる…。)
なのに今回泣いていたのでびっくりしました。

最初は何か喧嘩とかして泣いたのかと思ったのですが、
本人に説明を求めたところ、相変わらず変な日本語ながらも、
「気がついたらお母さんがいなくなっていて、寂しくて泣いたら、先生が抱っこしてくれた」と説明してくれました。
おおう、娘、ここまで話せるようになったか!と妙に感動。
日に日に成長しているのね~と感慨深くなりました。


さて、そんな娘ですが、
最近30分くらいのアニメなんかも見れるようになって来ました。
ミッキーとかプーさんとか、あそこらへんは大好きなんで、
つけると食い入るように見ているのですが、
今日はなんと「ドラえもん」を30分間微動だにせず見てました。
そのあとの「クレヨンしんちゃん」は私が嫌いなので見せませんでしたが、他にも「サザエさん」とか食い入るように見ています。
3歳も間近に迫ると、アニメが見られるようになるのね…。
これは見せるものをちゃんと選んでいかないと、とんでもないことになってしまう…と考えさせられます。
とはいえ、幼稚園に行けば友達の影響で、今見ていないアニメとかも見るようになるだろうし…。
今からまた、悩みの種が…。
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cellon.blog3.fc2.com/tb.php/81-deac6694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
