All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.09 (Sat)

宿泊訓練・その3

今日は娘が旦那の実家にお泊り訓練をしにいってます。
ちなみにお泊り自体は4回目(うち1回は不発)。
前回から旦那同伴でお泊りしていますが、
やはり家に一人というのは寂しいです…。
普段は「一人の時間が欲しい~。あれもしたい、これもしたい」と色々妄想しますが、
いざ一人になると、なんだか心もとないような。
うう、お母さんの方が淋しいようって感じです。

お気に入りのしまネコちゃん人形と一緒に寝てるのかな?
泣いてないかな?
早く明日にならないかな…。
02:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.24 (Fri)

幼稚園親子面接

今日は幼稚園の親子面接でした。
とは言っても、ほとんど形だけ。
なにせ100名超の面接を午後いっぱいで終わらせるわけですから、
流れ作業・集団面接です。
面接は簡単にお名前を言うことと、お昼に何を食べたか。
あと、母親に対してどういうところが気に入ってこの園を選んだのかということ。
子どもの受け答え重視と言う感じかな。
ただそれだけでした。
あとはお道具の注文と制服の注文、バス通園希望の人はコースに名前が入ってるかを確認するということのみ。
およそ1時間半で終わりましたとさ。
早いなあ。

まあ、マンモス園だから仕方ないのかも?
来月は1回目のお稽古保育があります。
たった1時間くらいですが。
はてさて、娘はみんなと仲良くできるのか。
がんばれ、娘。
21:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.17 (Fri)

「おかあさんと一緒がいいのー!!」

最近娘が事あるごとに「おかあさんと一緒がいいのー!」と叫んで号泣します。
トイレに行くのも「おかあさんと一緒~」、
お風呂に入るのも「おかあさんと一緒~」、
もちろん寝るのも「おかあさんと一緒~」。

すっかりへそを曲げてしまったのは、
お風呂入れ係だった旦那です。
「なんでお父さんとじゃいやなの!?」と娘と二人で風呂入る前に毎日喧嘩してます。
旦那は娘に嫌われたのかと思っているようですが、
多分そうじゃないと思うよ…。
私もお腹大きくなって、抱っこの要望にもなかなかこたえられなくなってきたし、
ただそれに対して、娘の中でもやもやする部分があるんじゃなかろうかと。
お父さんが嫌なんじゃなくて、とにかく私に甘えたい一心なのですよ。
という話を旦那にしたら、
「出産入院の時は大変なことになりそうだな…」
と言っていました。
そんなの判りきってることじゃ~ん。
というか、私は出産で大変なんだから、
せめて5日間の入院期間は頑張ってくれたまえ、お父さん。
どうせ退院したら、周りがどうこうしようと、
娘は赤ちゃん返りしたりで私にべったりなんだから、
入院期間中だけは平穏な時間を過ごしたいんです…。
エステだってあるんです、リフレクソロジーもあるんです。
ご飯も豪華なんです!おやつだってすごいんです!!
すっごく楽しみなんです!だから頑張って頂戴。

まあ、入院中は旦那よりも娘の方が心配なんだけどね…。
平穏に過ごしたいとは言いつつも、娘がそばにいないのが淋しいかも。
00:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.06 (Mon)

イスカバー作り

さっそく、入園グッズ作りを始めました。
今日はデザイン・布などが準備済みなイスカバー作り。
娘指定のプーさんの柄のキルト布地とバイアステープを使って作る簡単なものです。

が!イスのカーブに合わせてバイアステープをカーブさせるのが難しく、思いのほか難航しました。
うう、仕付け糸でしつけしてから縫えばよかったかも…。
ヨレヨレになってしまったので、ちと見た目が悪いですが、
一応完成しました。

次は絵日記バッグ作りかな…。
デザイン決めないと…。
17:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.02 (Thu)

怒涛の幼稚園願書提出日

昨日は私達の住む地域の私立幼稚園願書一斉提出日でした。
福岡市は、私立幼稚園が一斉に願書受付をするので、
子どもを入れたいと思う幼稚園を前日までに一つに絞る必要があります。
第一希望があって、そこがダメだった場合第二希望~と甘く考えていると、第二希望の園にも入れない可能性大。
主人の母も、私の母も、二人とも口を揃えて「大変ね~」というくらい、熾烈です。

それでも娘の希望する幼稚園は定員が多いマンモス幼稚園なので、
願書提出日当日の朝6:45に並んでも、
前から2番目でした。比較的楽でした。
うちの近所の超人気幼稚園は、
前日の昼間から行列が出来、
11月1日の午前0時30分で願書受付締め切りだったそうです。
定員30名だから仕方ないのかもしれないけど、
「朝4時半に幼稚園行ったら、願書受付終わってた~!」って話を聞くと、正直なところほっとしました。
年中からはもっと枠が小さくなるので、
難しいらしい…。
娘の幼稚園も、年中枠は若干名で、午前8時半の受付開始時刻には、すでに定員満員。
年少枠が100名にもかかわらず、9時には受付終了したそうです。
並んでよかった~~~~

願書提出と同時に、入園の際に必要な通園グッズの一覧を頂きました。
手作り原則の絵日記バッグ・上履き入れ・体操服入れ・椅子カバー・給食用皿入れ、弁当袋・給食用コップ入れ・積み木入れ・カード入れ…・乾布摩擦用手ぬぐい、などなど盛りだくさん…。
大変そうです…。
でも、手作りだと娘が喜ぶんですよね。
頑張って作ります。出産までに…。
あと3ヶ月くらいか?

その間、2回の慣らし保育。
2回目に至っては、出産予定日2週間前。ひ、ひええええ。
こうなったら、予定日まで確実にお腹に入っていてくれよ、息子!
13:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
