All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.01 (Thu)

う、生まれない…。

予定日から、かれこれ5日過ぎました。
周りは色々言ってきます。
「二人目は早く生まれるはずなのにね~」

それ、間違ってますから。
出産が早まるのではなく、陣痛が始まってから出産までの時間が短いだけですから。

というわけで、まだ生まれていません。
ちなみに子宮口は4センチ開いてます。
1週間、4センチキープです。
(先生に「予定日過ぎてなかったら触るのが怖いくらい子宮口がやわらかい」らしい)
先生曰く、「あと2・3日で生まれるやろう」と言われた日から5日経ってます。
看護婦さん曰く「天気が悪い日に出産が集中する」らしいですが、
先日大荒れしましたが生まれませんでした。

毎日50回のスクワットをこの1ヶ月続けてきましたが、
やりすぎて足首痛めました。
とどめが、病院で開催されているエアロビクス教室で、
臨月の妊婦にありえないくらい、飛んだりはねたりしまくったのに、
お腹1回張っただけなんですけど…。
よほどお腹の中が居心地がいいらしい。
いや、陣痛を起こす踏ん切りがつかないのか?
だとしたら、優柔不断な男なのか…。

推定体重も娘の時を軽くオーバー。
ビッグな男の子で生まれそうです。
勘弁してよ、でかいと会陰切開の幅もでかくなりそうで嫌なんですけど。

そんなこんなでまだ妊婦してます。
明日は旦那の高校で入試です。
「二人目も立ち会う」と言ってましたが、明日だけは特別休暇が取れないらしい。
別に旦那が立ち会おうと立ち会うまいと、正直なところいてもいなくても一緒なのでどっちでもいいですが(出産の時ほど、男は無力ですね…)、人の出産を休暇の言い訳にしたいあたりどうかと。
「平日なら休暇が取れるから、平日に生まれてくれ」って、
だったら、先生に「平日に促進剤打って産ませてください」って自分で頼んでください…。
12:44  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

そろそろか?まだまだか?

昨日は10ヶ月に入って3回目の健診でした。
先週子宮口が1.5センチ開いているとの理由で見送られた、
内診による「治療」(子宮口を刺激して陣痛を起こしやすくする)ですが、
今回は見送られることもなく、バッチリ「治療」が行われました…。
でも、全然痛くない…。
経産婦は子宮口がやわらかいらしく、
その上マタニティエアロでガンガン動いているので、
他の人に比べて痛くないらしい。

とはいえ、今日は出血しています。
前回の娘の時は、この出血がおしるしなのか内診による刺激で起こったのかわからなくて、フライングしたんだよな~。
2回目ともなると、おしるしかどうかなんとなく区別がつくもので、
こりゃあ間違いなくおしるしじゃないなと、どーんと構えています。
しかしながら、昨日の内診でお腹の張りは頻繁に起こるし、
少し痛みも伴ってるし、
いよいよなのか?
それともまだまだなのか?

明日は新月らしいです。
新月と満月は統計的に出産する人が多いらしい。
あと、大潮の日も多いらしい。
新月で大潮なうえ、やたらと張るお腹。
いい加減、もう出てきてもいいんですけど…。
まだまだなのかなあ…。
17:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.12 (Fri)

おけいこ保育&アニメを見る娘

今日は二つの内容を紹介です。

今日は2回目のおけいこ保育&保護者説明会がありました。
前回同様、子ども達は仮クラスに分かれて幼稚園体験、親は講堂に集まって入園までにやっておくことの説明&入園後の課外教室の案内。
前回、お母さんと離れたくないと泣く子続出の中、けろりとしていた娘でしたが、
今回は何故か泣いたらしく、
説明会が終わった後に娘を迎えに行くと、
半泣き顔で私に抱きついてきました。
おおう、こんな反応は珍しい…。
産婦人科に行く時は、待ち時間が長いので娘を旦那の実家に預けていくのですが、
その時ですら泣いたことのない娘。
(むしろ笑顔で「いってらっしゃ~い!!」と送り出してくれる…。)
なのに今回泣いていたのでびっくりしました。

最初は何か喧嘩とかして泣いたのかと思ったのですが、
本人に説明を求めたところ、相変わらず変な日本語ながらも、
「気がついたらお母さんがいなくなっていて、寂しくて泣いたら、先生が抱っこしてくれた」と説明してくれました。
おおう、娘、ここまで話せるようになったか!と妙に感動。
日に日に成長しているのね~と感慨深くなりました。


さて、そんな娘ですが、
最近30分くらいのアニメなんかも見れるようになって来ました。
ミッキーとかプーさんとか、あそこらへんは大好きなんで、
つけると食い入るように見ているのですが、
今日はなんと「ドラえもん」を30分間微動だにせず見てました。
そのあとの「クレヨンしんちゃん」は私が嫌いなので見せませんでしたが、他にも「サザエさん」とか食い入るように見ています。
3歳も間近に迫ると、アニメが見られるようになるのね…。
これは見せるものをちゃんと選んでいかないと、とんでもないことになってしまう…と考えさせられます。
とはいえ、幼稚園に行けば友達の影響で、今見ていないアニメとかも見るようになるだろうし…。
今からまた、悩みの種が…。
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

お姉ちゃんになっちゃって!

先日、旦那の教え子夫婦が1歳半の娘を連れて、正月挨拶に来ました。
1歳半の子どもなんてまだまだ赤ちゃんなので、
娘には事前に「赤ちゃんが来るからね」と言い聞かせておりましたところ、
これが母性本能というのか、すっごく色々世話を焼いてくれました。

教え子娘が転んで泣いているのを見て、
「美音ちゃん、涙拭いてあげるね!」
と、ティッシュを取り出し拭き拭き。(もちろんそのティッシュはゴミ箱へ捨てに行く徹底振り)

木の積み木を投げて遊んでいる教え子娘に
「美音ちゃん!ダメだよ!当たったら痛いから!」
と、すかさず注意。

これまた木のボール落としを始めた教え子娘に、
「これはここから転がすんだよ~」
と、懇切丁寧に指導。(もちろん通じるはずもない…)


そして最後に
「わたし、美音ちゃん大好き!好き好きチュー!」
と猛烈なハグ。
いやはや、女の子は世話焼きだとよく言うけれど、
ここまでとは…。

とにかく今はやたらと他人の世話を焼きたがります。
なのに自分のことは人任せ。
おいおい、他人のことよりまず自分だろうが…。
旦那がくしゃみすると、すかさずティッシュを取りに行って拭くくせに、
自分が鼻水たらしても、洋服の袖で拭こうとするという…。
見ていて楽しいです…。
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.07 (Sun)

新年明けましておめでとうございます

新しい年になってもう1週間が過ぎ、
いまさら感もありますが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、臨月に突入した年末年始でしたが、
妊娠経験者はご存知のとおり、臨月に入ると子宮が下がりだし、
今まで圧迫されていた胃が開放され、
「え?満腹中枢壊れてる?」というくらい良く食べられるようになります。
俗に言う「臨月太り」はこれが原因なんですが、
子宮が下がりだしたのと正月が重なり、そりゃあもうびっくりするくらい体重が増えました。
正月太りと臨月太りのダブル効果はすごいです。
予定では臨月で1キロまで増やせる計算だったんですが、
もう1.5行ってます。
や、やばい。(まあ、むくみが原因なんですけどね…)

娘の時も正月にがっつり体重が増えてしまい、
そのあと必死でウォーキングを頑張ったのですが、
今回は娘もいるのでそうもいかず、
毎日家でマタニティエアロとストレッチ、あとは寒天ゼリーを作ってそれを食べて腹を満たす生活をしています。
正月の間、寒天と大根なますで我慢したのに…。
ぶりのお刺身も我慢したのに…。
お餅だって1個だけで我慢したのに…。
全く報われない臨月太りです。

とはいえ、振り返ってみると、年末年始いろんなもの食べてるんだよな…。
ステーキも食べたし、おそばも食べたし。
とにかく今から出産までは、このとめどない食欲との戦いです。
これ以上増えてたまるか!!
せっかく妊娠ダイエットに成功したんだから!!
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
